
  • 2015.01.26 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    2008 REAL

    • 2008.12.03 Wednesday
    • 10:10
    中国で知り合った方が主催しました、映画祭が
    12月22日〜24日に私の留学してました
    中央戯劇学院で行われます。
    という事でわたくし、その映画祭のHP作りました!
    良かったら見てください。
    そして北京にいる方は是非足を運んでいただければと思います。
    日本のドキュメンタリー映画祭です。

    next2008 REAL HP



    内モンゴルのはなし

    • 2008.07.16 Wednesday
    • 08:20
    荷物の片付けも終わり、
    すっかり日本での生活になじみました。
    7月7日〜10日に行った内モンゴルのはなしを書きます。



    夜行列車に乗ってフフホトへ!
    車で2時間ほどの草原へ!
    そしてひたすら馬に乗る!(計2時間くらい乗ってた)
    最初はかなり緊張して怖かったけど
    最後の方は楽しくなってました。
    乗馬、いつかは趣味としてしてみたいです。



    遊牧民の家に行って(遊牧民の彼はバイクでした 笑)
    乳製品をいただく。
    おかきみたいのと、チーズのような甘いのと、
    ミルク。優しい味でおいしかったです。



    宿はもちろんバオです!テントのようなあれです。
    クーラーなどありませんが、こちらの夜は
    かなり涼しかったです。というか半袖では寒いです。



    モンゴル相撲、競馬など見せていただきました。
    旅行者向けのようでゆるっとしてました。



    宿にかわゆい羊さんがいますが
    音も無くすばやく静かにさばかれます。
    血を1滴も流さないらしいです。
    このカメラ目線がかわいい羊さんも
    この晩私が美味しく頂いたのでしょう。



    晩ご飯の時には馬頭琴やホーミー(モンゴル独特の歌唱法)を
    使ったライブがありました。
    草原についた時もそうだったけど
    歌いながらお酒を勧めるというのが歓迎の儀式の様です。
    にぎやかで楽しかった。



    次の日は砂漠!砂サラサラ!太陽ジリジリ!
    この日はラクダに乗りました。
    そして



    バタッ!として、



    サーッ!と滑って帰りました。

    短い期間だったけど
    日本には絶対ない景色を楽しめました!


    今日の一言中国語

    何でもいい・どうでもいい
    「无所谓(wu suo wei)」
    面白い
    「有意思(you yi si)・好玩儿(hao wanr)」




    終わりの始まり

    • 2008.07.06 Sunday
    • 11:28
    期末テストも終わり、
    ついに学校が終わってしまいました・・・!!
    と言っても帰るのはまだちょっと先なので
    あまり実感がわきません。
    テスト最後の日にパーティーがありました。





    私含めみなさまチャイナ服などおめかしして行きました♪
    なんやらいろいろ表彰があったのですが
    そこで私、優秀学生に選ばれました!わーい楽しい
    そしてうちの班、2班も優秀班に選ばれました!!わーい楽しい




    この土日は友達の映画の撮影に参加してます。
    機材、良いのたくさん使ってて本当うらやましい。

    明日から内モンゴルへ旅行してきます。
    草原とか砂漠とか馬とか写真いっぱい撮ってきまーす!

    今日の一言中国語
    お腹すいた!「饿!(e ウァー)」
    寒い!/暑い!「冷!(leng)/热!(re)」

    写真展が終わり、

    • 2008.07.01 Tuesday
    • 08:12



    先日、無事写真展が終了しました。
    初めてこういうかたちで写真に取り組んだけど、
    なかなか評判良かったようで嬉しいです楽しい
    ちょっと自信をつけたのでこれからも
    映画と共に写真も撮り続けようかなー♪

    さて!今日はもう7月!
    学校は4日までです。
    期末テストがあります。
    そろそろ勉強しないとです。

    今日の一言中国語
    これは何ですか?
    「这是什么?(zhe shi shenme)」
    この料理をください
    「来这个菜(lai zhege cai)」




    多忙でした

    • 2008.06.27 Friday
    • 07:44
    留学生活も残すところあと20日ほど。
    なので最近とっても多忙でした。
    写真展準備にHSKに演技の発表、
    さらに帰国してしまう友達の送り出しなどなど。
    暇なときはめちゃ暇なのに重なる時は重なりますね〜



    HSK会場の様子。
    はちゃめちゃ難しかったです。
    でもテストを受けるのって結構好きです。



    私の写真達とともに!
    自分の好きなものに囲まれるって幸せ!
    見てるとニヤニヤしちゃう空間です!
    他にも素敵な写真いっぱいです!
    土曜日までやってます!



    私の写真の隣には、友達が私をモデルにした写真があります。
    父が来た時の写真があったのでそれとともに。



    演技の発表の様子。
    前衛的、というのか説明しないと意味の分かりづらい内容のものでした。
    私たちは高貴な貴婦人を演じましたぴかぴか



    私は出ていないのですが、ダンスの発表もありました。
    中国舞踊3種類。素敵でしたーやれば良かったー


    今日の一言中国語

    カード使えますか?
    「可以用信用卡马?(ke yi yong xin yong ka ma?)」
    領収書を下さい。
    「请给我发票(qing gei wo fa piao)」

    写真展

    • 2008.06.21 Saturday
    • 08:02


    突然ですが、もーすぐ北京で写真展します!!
    女の子5人撮りました。
    友達のモデルもしました。
    もし北京にいるという方がいらしたら是非!!

    場所:日本国際交流基金 多目的ホール
    住所:朝阳区建国門外大街甲6号凱大厦3階301
    日時:6月24日〜6月28日 9:00〜17:00(28日は13:00〜17:00)

    http://www.jpfbj.cn/news.asp?id=104&cid=00000

    なんか中国来て、映画撮ったり写真撮ったり
    イラストレーター使ったり
    HP作ったりポスター作ったり
    勉強以外の事もたくさんしててすごい充実してます。

    さてそしてそんな中国生活もあと少し。
    7月13日に帰国します!!
    皆様遊んで下さい!!

    今日の一言中国語

    ○○に着いたら教えてもらえますか?
    到了○○请告诉我,好吗?(dao le qing gaosu wo haoma?)
    どのくらい時間かかりますか?
    要花多少时间?(yao hua duoshao shijian?)



    朝練

    • 2008.06.17 Tuesday
    • 08:16


    ここ中央戯劇学院では、毎朝6時くらいから
    続々と発声練習をする人が出てきます。
    はじめ来たときこれにはビックリしました!
    最近では便乗して私も早起きして発声練習しています!
    中国の方にまぎれて外郎売りしてますくるりん

    ここの学生達がよく練習してる早口言葉?を紹介します。

    白石塔、白石塔、(bai shi ta,bai shi da)
    白石塔白塔(bai shi da bai ta)
    白塔白石塔(bai ta bai shi da)
    塔好白石塔(da hao bai shi ta)
    白塔白又大。(bai ta bai you da)


    今日の一言中国語
    おはよう「早上好(zao shang hao)」
    こんばんは「晩上好(wan shang hao)」

    先日も観劇

    • 2008.06.14 Saturday
    • 10:41


    先日も観劇してきました。
    フランスの喜劇作家モリエールと悲劇作家のラシーヌの
    人格の衝突を描いた「モリエール」
    舞台の奥行きが客席と同じくらいある劇場!
    学生でこんなところで出来るなんてうらやましいです!
    ま、やはり話の内容はよく分からなかったけど
    下ネタも入ってて結構笑えました。
    あと衣装がかわゆかった。

    選択授業の演技課では月末に発表を行うのですが
    その内容はサミュエルベケットの作品を元にしたものです。
    こう考えると、私モリエールとか有名な作家の作品さえ
    ほとんど読んだ事がない。読まなきゃ。

    今日の一言中国語
    道に迷いました「我迷路了(wo milu le)」
    助けてください「救命(jiu ming)」

    偉大な壁

    • 2008.06.09 Monday
    • 10:48


    昨日は中国と言えば!な万里の長城へ行ってきました。
    バスで2時間、12元(170円くらい)程度で着く
    「八達嶺」というところへ。

    長城に着くまでの道で疲れてしまった私たちは
    あっさりケーブルカーを選択ハート
    上の方まで行って、頂上まで少し登りましたが
    それだけでものすごい疲れました。
    ものすごい人の数と、暑さ、そんでもって
    坂の角度がすごい!!気を抜いたら倒れちゃいそうでした。



    偉大、壮大。さすがグレートウォール。
    中国きてよく思うことが、建築がかっこいいという事。
    万里の長城も自然と調和した建築美だなーと思いました。


    今日の一言中国語

    万里の長城「长城(chang cheng)」
    私は○○に行きたいです。「我想去○○(wo xiang qu ○○)」

    劇をみる

    • 2008.06.06 Friday
    • 07:30


    学生たちが出演している劇を見に行きました。
    ギリシヤ神話のプロメテウスの話を
    ギリシヤの方が監督された劇のようです。
    ものすごい前衛的な感じでビックリ。
    有名学校もこういうのやるんだーと思いました。
    今週も1つ観劇の予定。
    無料で観劇出来るのもこの学校の魅力の1つぴかぴか

    ちなみに毎週選択授業で受けている演技の授業の内容ですが、
    特に日本と変わらないように感じます。
    一体感や想像力を高めるゲームなどに始まり、
    エチュード(台本与えられずにその場で演技すること)など。
    月末に先生たちの前で何かしら発表するらしいので
    今はそれに向けてやってます。


    今日の一言中国語

    私は役者です。
    「我是演员(wo shi yanyuan)」
    趣味は映画を見ることです。
    「我的爱好是看电影(wode aihao shi kan dianying)」

    selected entries

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM